介護椅子の透湿防水性布張り仕様

介護椅子の透湿防水性布張り仕様 トピックス

介護椅子の布張りは、オフィス用の事務チェアとは少し違った素材を使用して座面に張っています。
おもに、アイコ製の木製チェアに採用されているものは、透湿・防水性機能を施した布張りです。

透湿防水性とは、有名な素材に、ゴアテックスがあります。

介護椅子の座面及び背もたれの素材に、この透湿防水性布地を採用することで、座面の内側・裏側に溜まる湿気は座面の外側に排出して、かつ、外側からの水分は座面の内側には浸透させないようになります。
つまり、座面と背もたれの張り地に溜まりがちな湿気や水蒸気を受け付けずに、水分自体は弾くということです。

これは、介護施設・病院施設で使用することを考慮して、布張りでも水洗いができるようにしたものです。

 

トピックス
介護テーブル|オフィス家具のオーエス商会
介護テーブルは介護施設及び福祉施設向けに設計されたテーブルです。配置する空間に暖かみや温もりが感じられるよう、木目調デザインを採用したテーブル天板が特徴的で、車椅子の利用にあわせて高さを調節できる天板上下昇降式や、凹み形や丸みを帯びた天板や台形型のテーブル等があります。看護・介護のしやすさを重視した機能的な介護テーブルのラインナップとなっています。
介護椅子|オフィス家具のオーエス商会
介護椅子は、介護施設・福祉施設向けに製造された木製チェアです。木製ならではのあたたみのある雰囲気が配置する空間に程よいリラックス感をもたらします。介護・福祉の現場のニーズに応えた高い実用性を備えた介護椅子の商品を掲載しています。
介護テーブル・介護椅子の通販Navi