2013-10

トピックス

介護・福祉・病院施設に必要な家具(ロビー・談話室)

施設の顔ともなるロビーや談話室。落ち着いて談話したり休憩ができる環境作りが望まれます。気軽に、かしこまらならずに利用できる空間作りが鍵となります。<必要となる家具の一例>ベンチ・ ソファー・マガジンラック・新聞ラック・傘立て・シューズボックス
トピックス

介護・福祉・病院施設に必要な家具(居室・病室)

居室・病室は自宅で暮らすような居心地の良い空間にすることがポイントです。こちらの部屋も、落ち着いたあたたかみのある家庭的な木製の家具が選ばれます。キャビネットやチェストは伝え歩きができるような家具を選んで気配りします。
トピックス

食堂・デイルームに必要な家具とは

デイルームや食堂は食事や家族との面会・談話をする部屋。落ち着いたあたたかみのある部屋にするため、家庭的な木製の家具が選ばれます。食堂用椅子(お客様用)食堂用テーブル(お客様用)下駄箱、リラックス用のソファーなど
トピックス

衣類収納に便利なチェスト家具・雑貨を収納するキャビネット家具

介護・病院用家具のチェストとキャビネットは、高さを700mmに揃えられています。これは、介護施設・福祉施設や病院施設で使用する際に、利用者がチェストとキャビネットに手をかけて伝え歩きすることができる高さにするためです。たとえば高さが1000mm以上の家具であれば、手をつけることはできますが、体重をうまく家具にかけることが難しくなります。
ニュース

介護テーブル・介護椅子の商品情報はこちらのサイトで順次更新していきます

弊社運営サイト「家具MONOオフィス」で登録している介護用・病院用家具は、こちらのサイト介護・病院家具のネット通販Naviにて順次新商品を紹介していきます。メーカーが毎年おこなう商品のリニューアルや価格のアップデート情報、仕様変更なども更新する予定です。
トピックス

ベッドサイドのとなりで活躍する収納家具・床頭台

介護施設・福祉施設や病院施設の居室・病室に必ず据え置かれている家具といえば、テレビや冷蔵庫等を収納するベッドサイドにある家具。この家具は、床頭台と呼ばれています。床頭台は、居室・病室に必ずといってよいほど見かける家具です。
トピックス

車椅子の利用者にあわせた高さ調整式の介護テーブル

介護・病院用のテーブルの選び方は、座る人の高さに柔軟に変えられることもポイントのひとつです。高齢者で小柄な人にとって、通常の700mmの高さの介護・病院用テーブルでは高すぎます。 また、車いす利用者にとって、標準的な車いすのサイズに対応するには高さ750mmにあわせなくてはなりません。
トピックス

病室・居室のベッドのすぐそばで使用するベッドサイドテーブル

介護施設・福祉施設・病院施設の病室・居室に必ずおかれるものといえばベッド。 このベッドのすぐそばで活躍する家具が、ベッドサイドテーブルです。利用者が食事・服薬などで常に使用する家具ですから、ぬくもりを感じさせる木製にデザインされています。
トピックス

ジョント部材により介護テーブルの高さを調整

車椅子を使用しない人と使用する人が混在する施設では、通常高さ700mmのテーブルで常用し、オプションとして高さ40mm・60mmを追加で足す方法があります。オプションのジョイントパーツで介護・病院用テーブルの天板を高くすれば、標準的な車椅子ならテーブルの下に脚が収まります。
トピックス

省スペース対応の折りたたみ介護椅子

ちょっとイスをどかして広いスペースを取りたい時があると思います。スタッキング(積み重ね)もできますが、木製のチェアーは重たいので面倒な作業となります。そこで、パイプ椅子などでお馴染みの折りたたみ式を介護・病院用木製チェアーにも採用したデザインのイスが便利となってきます。
トピックス

重さを感じさせないキャスター付き・取っ手付き介護椅子

その重さを感じさせなくするのがキャスター付き介護・病院用チェアーです。 前脚に車輪をつけることで移動が楽になる仕組みです。さらに使い勝手を考え、椅子の背もたれ上部には、取っ手が付いています。より持ち運びやすく設計されています。キャスターをつけたことで、引きずることもなくなるため、フローリングを傷つけることなく運ぶことができます。
トピックス

キャスター付きの介護テーブルで楽らく移動

その際に役に立つのがキャスター付きの介護・病院用テーブル。キャスターを取り付けたことで1人でも簡単に動かすことができます。キャスターのサイズも60mmの大径サイズで、ストッパーも当然付きますので安定性もあります。4本の脚にキャスターを付けた4本キャスター脚タイプや、2本キャスター脚・2本固定脚タイプが選べます。
トピックス

車椅子に適した介護テーブルの天板凹型カーブ

介護施設や病院施設において、日常的に使用される車椅子。車椅子にすわったままテーブルにむかって食事をしたり作業をしたりする場面があります。そういった際に便利なテーブルが、天板に凹型カーブを施したタイプのテーブルです。
トピックス

介護テーブルサイズのさまざま

介護用・病院用のテーブルは、どういったサイズのものがあるのでしょうか。取り扱い商品のなかで、もっとも小さいサイズのテーブルは、幅750mm・奥行き750mmの正方形のテーブル。天板を上下に動かすことができる昇降式になりますと、幅900mm・奥行き900mmがもっとも小さいサイズのテーブルとなります。もっとも大きいサイズのテーブルは
ニュース

介護テーブル・介護椅子のネット通販Naviをオープンしました

介護用および病院用家具についてのネット通販のショッピングガイドのページをオープンしました。おもに介護施設・福祉施設・病院施設で使用される家具のご購入を検討されている方たちにむけて、簡単な家具の説明をしたサイトとなります。紹介している介護用・病院用家具は、「家具MONOオフィス」でご購入いただけます。