車椅子の利用者にあわせた高さ調整式の介護テーブル

介護・病院用テーブルの高さ調整作業 トピックス

介護テーブルの選び方は、座る人の高さに柔軟に変えられることもポイントのひとつです。
介護テーブルにはテーブル天板上下昇降式のタイプがあります。

介護・病院用テーブルの高さ調整作業

高齢者や小柄な人にとって、通常の700mmの高さの介護・病院用テーブルでは高すぎます。
また、車椅子利用者にとって、標準的な車いすのサイズに対応するには、高さ750mmにあわせなくてはなりません。

テーブル天板を上下に昇降できる介護テーブルで、約600mm~800mmまで高さ調整できるものなら、その二つの状況に適応可能です。

テーブルの高さの調整は、20mmの間隔でできるものが多く、用途に応じて適宜、高さの調整が対応できます。
テーブル天板の高さを変える方法も簡単なので、気軽に調整できるのも魅力です。

トピックス
介護テーブル|オフィス家具のオーエス商会
介護テーブルは介護施設及び福祉施設向けに設計されたテーブルです。配置する空間に暖かみや温もりが感じられるよう、木目調デザインを採用したテーブル天板が特徴的で、車椅子の利用にあわせて高さを調節できる天板上下昇降式や、凹み形や丸みを帯びた天板や台形型のテーブル等があります。看護・介護のしやすさを重視した機能的な介護テーブルのラインナップとなっています。
介護椅子|オフィス家具のオーエス商会
介護椅子は、介護施設・福祉施設向けに製造された木製チェアです。木製ならではのあたたみのある雰囲気が配置する空間に程よいリラックス感をもたらします。介護・福祉の現場のニーズに応えた高い実用性を備えた介護椅子の商品を掲載しています。
介護テーブル・介護椅子の通販Navi