介護テーブルの特徴とは

介護テーブルの特徴とはトピックス

介護テーブル特徴は、フレーム・脚・天板などのカラー(色)や、機能性にあります。

フレームや脚の材質は、スチール製が主流です。
フレームや脚にスチールを採用することで、木製(もしくはパーティクルボード製に比べ)介護テーブルの強度が増します。

介護テーブルのフレームや脚のカラー(色)は、通常天板のカラーと統一感をもって、同色に塗装されます。
最近ではフレームや脚にも、天然木の素材感を出した塗装で仕上げた商品もあります。

一方で、介護テーブルで特徴的なのはその機能性です。

さまざまな体型の方が利用できるよう、工夫をこらして介護テーブルの機能性をプラスしています。

代表的なものとしては、天板上下昇降機能脚のジョイントUP機能、キャスターの取り替え機能などなど。
通常のテーブルにはない機能を追加し、利用者の利便性をあげることができるために、介護テーブルが選ばれているのです。

トピックス
介護テーブル|オフィス家具のオーエス商会
介護テーブルは介護施設及び福祉施設向けに設計されたテーブルです。配置する空間に暖かみや温もりが感じられるよう、木目調デザインを採用したテーブル天板が特徴的で、車椅子の利用にあわせて高さを調節できる天板上下昇降式や、凹み形や丸みを帯びた天板や台形型のテーブル等があります。看護・介護のしやすさを重視した機能的な介護テーブルのラインナップとなっています。
介護椅子|オフィス家具のオーエス商会
介護椅子は、介護施設・福祉施設向けに製造された木製チェアです。木製ならではのあたたみのある雰囲気が配置する空間に程よいリラックス感をもたらします。介護・福祉の現場のニーズに応えた高い実用性を備えた介護椅子の商品を掲載しています。
介護テーブル・介護椅子の通販Navi
タイトルとURLをコピーしました