介護椅子のレザー張りと布張り

ビニールレザー張りの介護椅子 トピックス

介護椅子の座面及び背もたれの張り地は、一部には布張りを採用したものもありますが、レザー張りを採用しているものが大半となります。

介護椅子の透湿防水性布張り仕様
介護椅子の布張りは、オフィス用の事務チェアとは少し違った素材を使用して座面に張っています。 おもに、アイコ製の木製チェアに採用されているものは、透湿・防水性機能を施した布張りです。 透湿防水性とは、有名な素材に、ゴアテックスがありま...

レザー張りは、ビニールレザーPVCレザーを張ったものです。

利用者が飲食をする場所での使用を前提としていることから、比較的汚れやすい環境で使用されることが多く、お手入れがしやすいレザー張りが多くなっています。
水分を含んだものが椅子の上にこぼれ落ちても、ふきん・雑巾等でさっと拭くことで汚れを落とすことができます。

ただし、レザー張りしか種類がない介護椅子では、布張りもあるものと比べ、カラーバリエーションが少なくなってしまいます。
これは、布張りとレザー張りの色が、全く同じものが無いためです。
座面及び背もたれの色をしっかり選びたい場合は、レザー張りと布張りの両方を揃えているタイプの介護椅子を検討することをおすすめします。

トピックス
介護テーブル|オフィス家具のオーエス商会
介護テーブルは介護施設及び福祉施設向けに設計されたテーブルです。配置する空間に暖かみや温もりが感じられるよう、木目調デザインを採用したテーブル天板が特徴的で、車椅子の利用にあわせて高さを調節できる天板上下昇降式や、凹み形や丸みを帯びた天板や台形型のテーブル等があります。看護・介護のしやすさを重視した機能的な介護テーブルのラインナップとなっています。
介護椅子|オフィス家具のオーエス商会
介護椅子は、介護施設・福祉施設向けに製造された木製チェアです。木製ならではのあたたみのある雰囲気が配置する空間に程よいリラックス感をもたらします。介護・福祉の現場のニーズに応えた高い実用性を備えた介護椅子の商品を掲載しています。
介護テーブル・介護椅子の通販Navi