車椅子に適した介護テーブルの天板凹型カーブ

介護・病院用テーブルの天板凹型カーブ トピックス

介護施設や病院施設において、日常的に使用される車椅子。
車椅子にすわったままテーブルにむかって食事をしたり血圧の測定等の作業をしたりする場面があります。
そういった際に便利なテーブルが、天板に凹型カーブを施したタイプのテーブルです。

通常のテーブル天板は、長方形や楕円形・円形などで、直線形もしくは凸型のデザインとなっております。
これらのテーブルに改良をくわえ、天板に凹型のへこみを設けたデザインです。

天板を凹型カーブを設けたのは、肘をつきやすくするためです。
また、凹型の形状を利用して標準的な車いすの肘掛けが入り、より奥まで詰めて入ることができます。
天板に凹型のへこみカーブをデザインし、肘をつきやすくし、身を乗り出しやすくすることで、介護施設や病院施設の利用者や車椅子の利用者にとっても、より楽にテーブルにむかって食事や作業をすることができるようになります。

トピックス
介護テーブル|オフィス家具のオーエス商会
介護テーブルは介護施設及び福祉施設向けに設計されたテーブルです。配置する空間に暖かみや温もりが感じられるよう、木目調デザインを採用したテーブル天板が特徴的で、車椅子の利用にあわせて高さを調節できる天板上下昇降式や、凹み形や丸みを帯びた天板や台形型のテーブル等があります。看護・介護のしやすさを重視した機能的な介護テーブルのラインナップとなっています。
介護椅子|オフィス家具のオーエス商会
介護椅子は、介護施設・福祉施設向けに製造された木製チェアです。木製ならではのあたたみのある雰囲気が配置する空間に程よいリラックス感をもたらします。介護・福祉の現場のニーズに応えた高い実用性を備えた介護椅子の商品を掲載しています。
介護テーブル・介護椅子の通販Navi